すれっからし手帖 II

魂のわたしとして。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で癒せる。

他人を使って自分を癒そうとするのも、 癒していない自分を脇に置いて他人を癒そうとするのも、 同じだ。 自分を癒したい、という思いがそうさせる。 でも、多くの場合、それは失敗に終わる。 最初はよくても、やがて機能不全を起こす。 そして、他人を使っ…

普通、に戻る。

おそらく、小さい頃の私は、 大人になったら、普通に結婚して、普通に子どもを産んで、普通に誰かの奥さんとお母さんをやるものだと思っていたはずだ。 いつの頃か、 多分、高校生ごろだと思う、私はその価値観をつまらないものして、ポイとあっさり捨ててし…

内側=外側、内側→外側。

心への興味や探求の終着点が、悟りだとしたら、私はその次元にはいないし、そもそも悟りを求めてきた自覚もない。 ただ、幸せになりたかった。 苦しみを、生きづらさを手放したかった。 ただ、それだけ。 まあ、心に意識を向ける人間というのは、そんなもの…

はじめまして。

春になって、 仕事をやめて、 自分の中に、また新しい何かがムクムクと芽吹き始める予感。 去年は、ぼっちを堪能し(言い換えると、ひたすら自分の内側と向き合う、とか、自分を満たす、とか、自分に寄り添う、とか、自分と仲良しになる、とか 笑)、 ただい…